パンヤ:よくわからない説明w

BL(ボーイズラブ!?)

どうしてさぁ・・・本番じゃないときってうまくいったりするんだろうね・・・(´・ω・`)
GMわたあめさんが落ちた@、3次会なる、BLフロント18H40分大会が行われたわけですよ
そしたら、いやなくらいチップがきまるじゃないですかorz
SSの証拠がないのであれなのですが、ちょっと流れをざっとお話します

  • 1H

普通にBD(−1)

  • 2H

スパHIO(−3)

  • 3H

素チップ(−5)

  • 4H

スパチップ(−7)

  • 5H

普通にEG(−9)

  • 6H

普通にBD(−10)

  • 7H

普通にEG(−12)

  • 8H

スパチップ(−14)

  • 9H

素チップ(−16)
−10H
スパで寄せて、6IBIミスってパー(−16)

  • 11H

素チップ(−18)

  • 12H

普通にEG(−20)

  • 13H

普通にBD(−21)

  • 14H

普通にBD(−22)

  • 15H

イルカに1回出会ってBD(−23)

  • 16H

普通にBD(−24)

  • 17H

普通にBD(−25)

  • 18H

普通にBD(−26)


ということで、−24⇒−26に更新しちゃいましたw
前半の勢いすごすぎw
自分でも鳥肌立っちゃったしw
でも、後半にOBとかorz
この前半のチップ連を目の当たりにしてた人がいたみたいで、すごいとか言われましたw
これが本番でできれば・・・って話をしてたら・・・
「わたあめさん・・・」
とかっていうから、
「(/-\*)」って入力したら、
「恋してるんですね?w」っていわれちゃったw
「本人がいるから緊張しちゃうんですねw」ともいわれちゃって・・・w


GMわたあめさん!もう、これはクラブ内公認っていい加減認めてください!w

期間限定!GMわたあめを追え!





だいぶ今回も撮りやすかったですw
ここ最近は、だいぶ盗撮しやすくなってるんじゃないかと思いますw
GMわたあめさん?
だいぶ無防備ですね?w


そして、恒例の家族写真w

今日は抱きかかえてもらえなかったみたいですw


実は、こんなネタ画像もとれちゃいましたw

…。
え〜
非常にむさいですw
なんでこんなにダイスケが密集してるのでしょうかw

またまた・・・

茶室内でブログURLを晒しちゃいましたよorz
こんな見にくくかつ自己満足的なブログを見てくれるなんて、感謝!感激!雨嵐!ですよw
コメント残してくれると、見てくれる人の反応がわかるから、意欲も沸くし、よりよいブログ作りをできると思うんですよ!
なので、ぜひこのブログを見た人は、コメント残してやってください、おねがいしますm(__)m

そうそう

昨日は、初めて、初心者〜中級者講習の講師をやらせていただきましたよw
私が担当したのは、スパイクの横風影響に関してでしたw
詳しい内容は、ここではちょっと伏せておきますが、GMわたあめさんから、細かい数値の計算等の表示はやめてくれっていわれてあったので、なかなか説明が難しかったです^^;
それでも、教えてあげた人は、理解してくれたらしく、ちょっと練習したら、いい感じの風で、見事BIスパHIOをだしてくれちゃいましたw
まぁ、偶然ですけど、びっくりしましたよw


ん〜


でも、やっぱり、せっかくなので、細かい計算等は表示しませんが、簡単にスパの性能をご紹介w

よく使われる1Wトマの場合・・・
  • 高低差と残りの距離から補正値を割り出して、風の影響を考えて、横ずれを求める
  • さらに、同じ要領で、パワーを決定する

計算等はちょっとめんどくさいけど、1%≒3yの差が出るので汎用性が高い!
しかし、ここでトマの欠点は、汎用性の高さから、ちょっとでもパワーを強くしたり弱くしたりするだけで、カップからだいぶ離れることが多い

それに対してスパは・・・
  • 高低差と風の影響を計算して、横ずれを求める
  • 同じ要領で、パワーを決定する

横ずれとパワーの求め方が同じじゃないか!って思われるかもしれませんが、トマとは違って、補正値を求める必要がない分、実は計算がずっと楽なんですね
スパがなんで補正値を求めなくていいのかって言うと、
まず、スパ自体の軌道を考えると、打った直後から急上昇→最頂点から重力の影響を受けながらほぼ直線的に落下する、というふうになっています
その中で、スパの風の影響は、主に、打った瞬間から上昇時になります
実際にスパを打ってじっくり観察してもらえばわかると思いますが、上昇時に、いやに風に流れてるのがわかりますよね?
で、最頂点に達したら、速度を上げて、落下する、つまり、横の風を受けはするものの、落下する速度のほうが大きいので、ほとんど影響しない
さらに、スパは、パワーに関係なく必ず最頂点まで上昇することも見て取れますので、落下中はほとんど風の影響を受けない(まったく受けないわけではない)と想定できるため、どのパワーでも風影響のかわらない上昇時の影響のみを考えれば、横ずれがもとめられるのです
よって、パワーによる補正値を割り出さずに計算することができるのです

ですが、ここで注意しなければならないのは、残り距離分の風影響を考えなければならないトマより、上昇中にのみ影響するスパの方が風の影響度が高いのです!
ここがやっかいですね^^;
トマより計算が楽なのに、トマより風が影響するorz
これはもうトマと同じようにデータ取りをしてもらうしかないですね^^;
高低差が変わらなければ、パワーによる風影響はほぼ変わらないので、データ取りはトマよりは楽だと思います

また、今まで横影響の話しかしませんでしたが、縦方向の影響もトマよりあることをお忘れなくw
縦方向は、横影響とは違って、飛ばす距離全体に地味に影響するので、これは注意しなければなりません

さらに、高低差も注意する必要があります
高いところに打つ場合には、余計に強く打たないとショートするし、
低いところに打つ場合には、余計に弱く打たないとオーバーするし、
なので、スパを打つ際には、高低差が一番重要だということがわかるでしょう

と、ここまでいろいろいってきましたが、スパの長所短所をあげてみると・・・

  • 短所

トマとは違い、1%≒2yなので、汎用性が低い
風の影響をトマよりも受けやすい
上り坂で打つと、上昇前に坂にぶつかってとまってしまう

  • 長所

汎用性は低いが、多少強めに打っても大きな影響が出ることが少ない
パワーによる風影響はほぼかわらないため、ビームに引っ掛けてチップすることができやすい
少し先に高い障害物がある場合、超えることができたりする

というようなものがあげられます

計算式等は今日は出しませんが(いつか出すのかは未定/おそらく出す予定なし)このような特徴が気に入った方は、ぜひあなたもスパを使ってみてはどうでしょうか!

今日からあなたもストーカー!スパイカーだ!

ちなみに・・・

今現在、ウメこぶ茶ないでのスパイカーは、私とGMわたあめさんくらいしかいないみたいです・・・(´・ω・`)
なんという少数派orz

昨日の日記で・・・

BLとSS(シャイニングサンド)の私なりの攻略法を言葉だけで説明しましたが、「読んでもさっぱりだった」という意見をもらったので、(ぜひそういうことはコメントでも残しておいてくださいorz)近いうちに、SS(スクリーンショット)を撮って見やすくして説明したいと思います
今日から2〜3日後あたりまでには、やれたらと思いますのでお待ちください^^;
というか、お前の攻略法なんざ興味ねぇよ、ゴルァ!な人は待ってないで華麗にスルーしてくださいorz