パンヤ:S4OBT

8/9〜8/10の時間限定で行われた、パンヤシーズン4ディライトのオープンベータテストに参加してきた感想とかを書き連ねてみたいと思いますよ

とはいうもののね、そんなものはどこのブログ見てもやってるわけで…


ならば、GMさんの目にとまるようなものを書いてやろうじゃないかと!


な〜んて、意気込む割には別に普通に感想だけじゃんと思われるものになると思うので、期待はしないでくださいorz


今でも一部のGMさんに見てもらえてることを期待しつつ…(特にわたあめさんとかわたあめさんとかわたあめさんとか…w)

新コースLS

いきなり新コースLSについてから!
なんていうかねー初見殺しw
SSならまだなんとな〜くこういけばいいかなっていうのはわかるんだけど、LSのゲートの配置はいやらしすぎる!
特に3連ゲートのあるところなんて、全部通らないしね!罠ゲート多すぎw
これで☆1とは何事か!SSが☆2ならLSも☆2でいいかと思いますね。
ただ、SSみたいに、ブースターが地面設置型ではなく、宙に浮いているっていうのはいいですね。ゲートに届かなかったりしても、次のショットのときとかに邪魔にならないのがいいかもです。
理論値に関しては、ショートチップをありかなしかで-26か-27で決まりだと思います。
まぁ、SSがショートチップ込み(8H→スピマスコブラTS1オンはどんなに風がよくてもなかなか実現しないのでショートチップと考えます)で理論値-28と言われてるのでLSも込みで-27って考えで落ち付くのかな。
LSの詳しい攻略については、別ブログにアップしますのでそちらを参照してみてくださいなw(このブログのどこかにリンクを張ってありますw)
そういえば、聞いた話によると、夏みかんさんはあっさりと-30オーバーを出していて、ワッフルさんは涙目になっていたそうなw
まぁ、私も最高-29と理論値オーバーは出せてるのでもう少し煮詰めれば-30オーバーはいけるかな?

新キャラルーシア

衣装等最初だから少ないのはまだしも、カードを装備できないのはワラタw
既存キャラはカードを装備できるのにルーシアだけ装備できないとかw
まぁ、キャラに関しては今はミ・クーに愛着持ってるから多分買っても使わなかったりすのかも。
相対的に見れば、アリンvsルーシアってとこになるのかなぁ〜。
ステ重視で服装選んでるからあんまりどのキャラに固執とかってないけどね〜。
でも、その割には、ミク服から変更できないクーがいて…リン・レン服から変更できないエリカ・ケンがいて…w
もちろん、その他のキャラはそれぞれ使い分けができるようにステ重視で服装つけてますけどねw
まぁ、結局、私にとってルーシアはステータス次第ってことになりそうw

パンヤを学ぼう・キャディと練習(中級)

ようやく現れました中級。
内容的に中級なのかは疑問ですが、意外とシニアとかになってもわかってない人がいたりするので、実装すべき内容ではありましたね。
内容はいいんだけど、正直最後のTSとPCについては、もっと反応を正確にしてほしい^^;
キーボード派にとっては、だいぶずれが大きかったんじゃないかと思われますね。
パンヤモバイルのフラッシュゲームの反応と同じくらいずれるとか吹いたw
全部やり終えた後もらえるものについて…もう少し考えた方がいいかも。
確かに、はじめてやる人には何も持ってないからいいのだろうけど、すでに持ってる人に対しての配慮を考えないと一通りやってもらえないのではないかと思いますね。

新アプローチモード

まぁ、数回しかやってないから大したことも言えないのだけれど、これはいいかもしれないね。
ミッションの内容にもよるのだろうけど、40秒という制限時間の中で全員がやれそうな内容なら面白いと思うよね。
何が言いたいかって言うと、過半数チップインしろとか無理!ってこと。
超上級者って言われる人たちは、40秒以内にささっと計算してショートチップを狙えるんだろうけど、それ以外の人に対しては、無理な話なのですよ。
○ートありきでの話ならともかく、そんなもの使うべきものではないのですから、もう少し初心者〜中級者の人でも取っ付きやすい内容にした方がいいと思いますね。
なにもミッションの内容まで本国から移植する必要はないのですから…。
はじめてのアプローチモード(9H)で10個アイテムゲットできたときには吹いたけどw

新アイテム

試験販売ということで、ティッキーレポート・オートキャリパス・体力強化剤(だっけ?)・セーフティーが販売されてましたね。
ぶっちゃけどれも使ってないのですが、使った人の話を聞いて私が導いた結論。
どれも実装しない方がいい!
理由もちゃんと話したほうがいいですよね。

ティッキーレポート

確かに、大会の途中で退出できるのはいいと思うけど、たとえば、初心者の人とかが一番最後まで残ってて、時間ぎりぎりのときとかに、間に合いそうになかったりしたときに、もうすでに終わってる人から「ガンバレー!」とか声をかけてもらうことができればやる気もおきますし、何よりうれしいですよね。それに、がめぽが重要視していきたいコミュニケーションのきっかけにもつながる可能性があります。それなのに、これを実装してしまったら、最悪、初心者一人を置き去りにして他の人みんな退室なんてことにもなりかねません。そんなときなんとか間に合って完走できた初心者さんとかはどう思うでしょうね。拍子抜けというか、なんとも他人に冷たいゲームなんだと思われて、ゲーム自体やめてしまう可能性だってあるわけです。コミュニケーションの面から考えてこのアイテムは実装しない方がいいというのが結論ですね。

オートキャリパス

いくらパンヤで外部ツールはダメだといったところで、全員が全員ちゃんと守ってるわけではありません。
中には、不正ツールや計算機などを使ってやっている人もいるでしょう。
そんななかで、こういうものが出た場合、計算機などを使ってる人はパワーの決め具合もこれで調整出来てしまい、チップインさせ放題になってしまいます。自分で苦労していろいろ見つけてきた人たちにとっては、何とも悲しいことになりかねません。正確な数値が知りたいなら普通にアイテム使用型のキャリパスがあるのだからそれを使うべきでしょう。
オートキャリパスが実装されたら、ただでさえ使われる頻度の極端に少ない普通のキャリパスがさらに存在価値のないものになってしまいますね。

体力強化剤(だっけ?)

体力補助剤の強化版ということで、+15yされるシロモノですが、これも私は実装しない方がいいと思いますね。
@5yほしいという場面は確かに今でもあります。ですが、そこはゲージを2本使って+20yで調整をするという形をとってきました。
その形を踏まえて、コース全体の攻略を考えて行かなければいけませんでした。
なのに、これを使うことによって、コース全体の攻略に関して、甘くなってしまうと思うわけです。
次のホールはゲージ2本必要だからその前のホールまでに体力補充パックやパンヤショットでゲージをためなきゃということをやってきたのにもかかわらず、このアイテムの出現で若干体力補充パックの必要場面が減ってしまうことになります。ゲージの使い方すら攻略のうちなのに、それが必要なくなるのはいかがなものかと思いますね。

セーフティー

これは一番実装しちゃいけないシロモノでしょう!
確かに、これは個人としては、チップするのに欠かせないものですから、ぜひとも欲しいものではあります。
が、それでは、いろんなコースでチップを狙いやすいポジションを探してきた人たちが涙目になること必至ではないでしょうか!
新コースが出るたび狙いやすい場所を探す人はもちろんいるはずだし、私もその1人であると自負しています。
だけど、これが実装されたら、わざわざポジションを探す必要なんかなくて、チップインさせやすい距離・風向の場所に転がせば、@はいつもの作業と同じような感じにチップインをさせることができてしまうからです。地面傾斜があるからこそのチップインの難しさ、コース攻略の難しさがあるのに、これがあっては元も子もないということですよ。

総括

ということで、長々となりましたが、上記アイテムの実装は私的には考えものですということです。
でもまぁ、最近金儲け路線に走ってるがめぽとしては、すべて実装しそうな気はしますけどね〜。
特に、レポートとかセーフティーとかはいい金儲けになりますしね〜。

カードホリックシステム

コレクターの血が騒ぎます!
とはいうものの、3枚15CPって明らかに貢いでくださいといってるようなものじゃないのか…。
まぁ、それはともかく内容ですが、これはこれであったら面白いとは思いますね。
だけど、付与できる効果をちゃんと考えないとひどい結果になるでしょうね。
たとえばステータスアップのカード。
現状コント30にできる状態で、カードでコント+1とかのカードをつけたらどうなるんでしょうねぇ。
現在妖精の羽やら妖精の耳やらでパンヤゾーン絶賛増加中の今日この頃、パンヤゾーン増加のカードをつけたらどうなるんでしょうねぇ。
ただでさえゆとり路線に向かってるパンヤがこれ以上ゆとり路線を突っ切っていったら、パンヤの存在自体が長くはもたないでしょうね。
実装しないならしないで思い切ってしない方がいいかもしれないし、実装したいなら、付与効果を十分に検討しないと大変な結末を迎えるでしょうね。

マイルーム機能

正直これ必要あるんですか?
家具置くだけ?
友達を招けない?
無駄に家具が高くない?
PPガチャやる人にとっては家具買うPPなんてありませんよ?
もちろん、これだけのために使うCPすらありませんけどね?

セルフデザイン機能

これね〜、絵心ない人はどうすればいいのかと小一時間(ry
ましてやCP品を買わないとできないとな?
絵心ある人だけに許された無限の世界ですね、わかります。
ま、絵心ない私にとっては一生手を出すことのないシロモノになりますね、っと。

トレジャーハント

これは、新機能の中で唯一褒められた機能かもしれませんw
今までのアイテムゲットの個数的にはコースを選ばないと若干減るのかもしれませんが、今までにないアイテムがもらえたりするのはいいですね。
CPアイテムやリング・カードなどもらえる種類が増えたのはいいかもしれません。
その分補助券をもらえる機会が減ったのは、無課金者にとって厳しくなったのかな…。
無料をうたっておきながら、課金をとことん要求するがめぽに絶望した!

パンミ特殊ショット

最後になりますが、一番やめてほしいものですね。
確かに、パンミで特殊ショット、良いと思いますよ?特殊ショットの打てない初心者さんやトマ・コブラ使いのチッパーが大きなミスにつながらないことにとってはね。
だけど、スパイク使いの人にとってはどうでしょうねぇ。
そこまでトマホークショット推奨なのですか?このゲームは。
「あ〜トマミした〜」→打点が変わってもそんなに大きな影響なし。
「あ〜スパミした〜」→打点が変わった影響は計り知れない。
私もね、スパイク使いとして言わせてもらいますよ。絶対にパンミ特殊ショットを採用するな!とね。
これも実装したいなら、特殊ショットごとに打点の変更範囲を変えてくれ。
それならまだ実装されてしまっても納得してあげるさ。
でも打点変更範囲が同じで実装されたら困るのはスパイク使いなんだよ、わかってくれ。
まぁ、それ以外の点でいえば、コース攻略が全体的に甘くなるから、ミスはミスとして実装しない方がいいと思うけどね〜。
新規顧客獲得を狙うために、敷居を低くするのはいいけど、古参のプレイヤーをないがしろにするのはほめられたことじゃないですよ。シーズン3から始めた私が言うのもなんですけど、セミプロ以上になったらスコアアップ以外夢がなくなるのもどうかと思うよ、うん。

そうそう、そういえば…

昨日の久々にわたあめさんに出会えましたw
茶室も短時間だけどつくってたから、潜入して、SSをとったんだけど、どうもそのSSがちゃんと取れてなかったらしく、SSは真っ黒でした…orz
なんという、わたあめさんの呪いw
それにしても、わたあめさん大人気でしたね〜、わたあめさんの人気に嫉妬w
私のこととか覚えててくれてたのかどうかはわかりませんが、覚えててくれたらこのブログも見てくれてるだろうし、覚えてなければ見てないんだろうなぁ〜^^;
というかね、会話スピードが速くて、ゆっくりな私は、わたあめさんに話を振ることも、もちろん振られることもありませんでした…(´・ω・`)
ゆっくりした結果がこれだよ!


そういえば、土曜日のOBTは各サーバーにいろんなGMがいたけど、日曜日のOBTはちょっとしたカオスだったw
同じサーバー・同じ広場に7人ものGMがあつまるなとw
ましてや、同じ大会に6人ものGMが一緒にいてどうするw
7人もいるならサーバーとか広場別れて、もっといろんな人とコミュニケーションとれよw


最後に、わたあめさんに一言・・・。
たまには、茶室に遊びに来てくださいよ(´・ω・`)
というか、なんでいつも私のいない時間帯に大会とか開くのさ!
そんなに私のことを避けたいのですか?orz


そうそう、OBTの大会の会話中に、わたあめさんは俺の嫁とかって言う人がいましたけど…
わたあめさんは、私の婿です。異論は認めない!


ということで、OBTと関係ない話もありましたが、GMさんやOBTを実際にプレイした人の目に留まってもらえればいいかなと思います。


編集後記

後日談になるんですが、実は私、5月にがめぽの採用試験受けてたんですよw
まぁ、会社説明会のときに行われたGDで落とされましたけどね〜。
ちゃんと的を射た発言とかしてたのに落とされた理由がわかりませんね。
というか、当日参加者20名から何人1次面接に通ったのか知りたいな…。
説明会自体数週間やってたから、1回の説明会でのGDで数人しか通してないんだろうなぁ〜。
GDの進行役だけが通るものですか、そうですか(´・ω・`)
まぁ、これでわたあめさんと一緒に働く機会がなくなったので、一応報告って言うことで…。
それとも誰かのコネがないと働かせてもらえないのですか?orz
わたあめさんの嫁って言うのじゃだめですか?w